モリモリ旅日記

筋肉モリモリ、ご飯モリモリ、元気モリモリを目指そう!北へ南へ鍛え旅、トレーニングしながら旅します!

2019-01-01から1年間の記事一覧

リマの競馬

「Jockey Club」 グーグルマップに移ったその文字に興味津々だった。そして地図上には競馬場のコースが映っている。昔から競馬のファンである。馬券はほとんど買わないがファンである。テイエムオペラオーの引退式、オルフェーヴル最後の有馬記念…いろんな情…

マラソンに感動

路上を埋め尽くす人、人、人。陸上競技だ。リマで出会う事になるとは… 観光地のど真ん中からスタート! 現在、リマでは「パンアメリカン競技大会」なるスポーツ大会が開催されている。スポーツに関わってきた私、機会があれば見に行きたいとは思っていた。市…

カニ食いに悔いが残ったパタゴニア

到着した翌日は良く晴れていた。海沿いを歩いてみる。「Punta Arenas」の文字碑の前には数組の観光客がいた。地面は凍っている。すり足気味に歩かないと滑ってしまう。7月に天然スケートをすることになるとは思いもよらなかった。 プンタアレナスと書かれた…

パタゴニアで「春が来た」?

辿り着いた。パタゴニア。 ここがホテル・モンテカルロ。椎名誠さんが止まった宿。その前で写真をパシャリ。私は半額で泊まれる別の宿で寝たのだが…ともかく今回の旅の目標は達成した。米大陸最南端の都市(とされる)プンタアレナスの地を踏んだ。 シーナさ…

プエルトモンで食えるもん

「もう5年になりますね。」 プエルトモンってこんなとこ 久しぶりに日本語を聞いた。サンティアゴの宿でのこと。台所で食事の支度をしていた私に一人の男性が声を掛けてきた。簡単に自己紹介をした。今月、南米を巡っていることを紹介する。するとこの男性は…

サンティアゴにさあ行こう!

サンティアゴに向かう。 国境の町アリカからチリの首都サンティアゴまでの経路を考えてみた。直接行くこともできるだろう。(丸一日近くかかってしまうが…) いろんなところを素通りするのももったいない。という事でイキケと言う町で一晩泊まることとした。…

そんなのアリカ?

あまりのんびりとしていたくは無かった。目前に迫ったチリ。この旅の目的はチリまで行けるか!?というそれだけ。できる限り南へ!という希望もあるが… アレキパの街はとてもきれいだった。宿も500円強でとても親切。周辺の雰囲気も良い感じだった。もう1,2…

アレキパを歩けば

リマに着いたのは朝の8時頃だった。 朝のリマ。サラリーマンが行き交います。 Leche de soya。豆乳です。ホンマに期待通りの豆乳。 早速その日に泊まる予定の宿に向かう。荷物を預かってもらえるらしい。中心地サンマルティン広場から徒歩30秒というような場…

グアヤキルからリマ!嗚呼、昼から暇~!なバス旅です

グアヤキルは新しい雰囲気の街だった。お世話になった宿でダラダラし、ほんの少しだけ旧市街を観光した。そして次なる目的地ペルーのリマに出発。夜9時半発のバスに乗る。リマに着くのは翌々日の朝らしい。途中チクラヨという町での乗り換えがあるらしい。 …

世界の中心で腹が痛む

反省とハライタを抱えた私。次の宿はワンルームの一室を貸し出す方式だった。正面玄関と個室の鍵を渡された。台所も使っていいという。ドミトリー式のガヤガヤに紛れ、明け方まで酔う人たちの横、早朝の走り込みと筋トレをする。そんな宿もいい。しかし、今…

キトでへとへと

さてダラダラ過ごしたボゴタ。わずか4日の滞在であった。宿の人たちの優しさがとにかく身に染みた。宿から空港までは公共交通機関を使った。宿は坂の上にあり、その下には国立美術館がある。その前の駅から乗車した。過去に旅した人たちのブログを何度も読ん…

ボゴタは美味かった

さてすることも限られてきた私。普段の体重計生活から解放されたからか、腹周りと財布が緩み始めた。市場の食堂に行くと人!人!!人!!!これは美味い食堂に違いないと期待が持てる。 宿近くの市場。庶民派食堂!と思いきや実はそんなに安くない まず初め…

雨降ったボゴタ~観光を敢行せず~

さてボゴタで何をする?適当にインターネットで検索。モンセラットという山の上のキリスト教寺院があるらしい。あまり観光名所に関心がないが、ボゴタにいる以上行かねば損。そう思い、てくてく歩くことにした。登山になる。歩けば2時間。ケーブルカーならす…

ペソで泣きべそ

ボゴタ着は日付が変わる直前。宿に着いた頃には日付が変わっていた。空港から宿(旧市街)まではUberを使った。空港出口には市公認のタクシーも無数止まっている。先人たちのブログ情報などを勘案すると、Uberも公認のタクシーも料金に大差はないようだった。…

いざコロンビア!ボゴタはどこだ!?

バスに四苦八苦した後、どうにかメキシコ・グアダラハラを出発した私。 ここからの旅程は ・グアダラハラ~メキシコシティ 乗り換え ・メキシコシティ~ボゴタ(コロンビア) である。 メキシコで仕事を人は出国に注意が必要だ。今回のように国内線と国際線…

グアダラハラ、出発はハラハラ!?

「空港まで17ペソですよ。少し歩きますが…」 同僚からのこの言葉が全ての始まりだった。グアダラハラというメキシコの街に住む私。空港までの私はそのグアダラハラの郊外に住み、仕事をしている。この度、旅をすることになった。ひと月の休みが取れたのだ。1…