モリモリ旅日記

筋肉モリモリ、ご飯モリモリ、元気モリモリを目指そう!北へ南へ鍛え旅、トレーニングしながら旅します!

そろそろ減量

ダイエットに成功!一か月で6.4kgの減量。パチパチパチ…

 

4月1日から減量期に入ったワタクシ。

 

当初は7月のフィジーク(ボディビル系競技)大会に出場を予定していました。(例の感染症の影響で中止になってしまいましたが…)

 

f:id:Mori-sensei:20200502075109j:plain

鶏さんの胸を借り、生きています。

1月から3月は増量期。筋肉をつける時期。多少の脂肪をまとう事は気にしない。という言い訳をしてガンガン食べていました。

1月1日の私、70.8kg

4月1日の私、76kg

完全にデブ化しましたね。

 

そして4月1日を境に、減量生活開始!

大会の目標は霞んでしまいましたが、健康面のためにも減量。もしどこかで大会ができるようになったら…いつでも調整に入れるよう減量しよう。

 

減量の方法は

 

①摂取カロリーを下げる。

②消費カロリーを上げる。

 

少なくとも、①か②の一つは行わなくてはいけません。ボディービルダーやフィジーカーの多くの方々の考え方は、減量期にトレーニングの強度は出来る限り維持し、無駄な脂質や糖質の摂取を控えて、摂取カロリーを下げる。そして筋量は維持し、体脂肪を落とすことで減量していくというもの。

私もそれに倣います。ただし3月21日を最後に本宅(ジム)は閉鎖中なので、厳密にはトレーニングの負荷を維持できていないとは思いますが…自重トレーニングやチューブトレーニングでできる限りの負荷はかけていきます。

 

外出自粛を求められる状況のため、日常生活での消費カロリーも低下しているため、本当に減量できるのか心配でしたが、何はともあれやってみんとあかん!ということで減量開始!

 

①トレーニングについて

出来ることをやる。

起床直後に20分~30分のランニングとその場でのサーキットトレーニング。

直後に朝食。

直後に1時間半ほどの自重トレーニング・チューブトレーニング。

という流れです。

 

 

②食事について

一気に変えました。

 

3月に食べていたもの

 

たんぱく質(g)

脂質(g)

炭水化物(g)

カロリー(kcal)

第1食(朝のランニング後)

ごはん(炊飯後)500g

12.5

1.5

185.5

840

牛ハツ(心臓)400g

66

30.4

0.4

568

野菜

(キャベツ、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、トマトなど)

気にしない!

第2食(朝の筋トレ後)

バナナ1本 90g

0.99

0.18

20.25

77

牛ハツ(心臓)400g

66

30.4

0.4

568

野菜

(キャベツ、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、トマトなど)

気にしない!

第3食(昼過ぎ)

スパゲッティ200g

(基本的に麺だけ

たまに鶏の足と)

10.4

1.8

56.8

298

間食(2~3時間に一つ)

ゆで卵 5個(全卵)

36.9

30,9

0.9

453

合計

192.79

64.28

264.25

2804

               

 

 

4月1日以降の食事

 

たんぱく質(g)

脂質(g)

炭水化物(g)

カロリー(kcal)

第1食(朝のランニング後)

オートミール

乾燥状態で 100g

13.7

5,7

69,1

380

鶏胸肉(皮無し)  250g

55.75

3.75

0

270

野菜

(キャベツ、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、トマトなど)

気にしない!

第2食(朝の筋トレ後)

鶏胸肉(皮無し)  250g

55.75

3.75

0

270

野菜

(キャベツ、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、トマトなど)

気にしない!

第3食(昼過ぎ)

鶏胸肉(皮無し)  250g

55.75

3.75

0

270

間食(2~3時間に一つ)

ゆで卵 5個(全卵)

36.9

30,9

0.9

453

合計

217.85

11.25

70

1643

               

 

 

3月と4月で比べて

カロリーは2804kcalから1643kcalへと激減。そら痩せるわ…

たんぱく質はなんと192gから217gへと増加しております。これは嬉しい誤算。

オートミールという食品。最初は慣れませんでしたが、

オートミール:水=2:3

くらいの割合で炊飯器にぶち込み、米と同じように炊飯器のスイッチを入れると、玄米のような食感を覚えるようになりました。

白米に比べ、血糖値の上昇が緩やかだそうです。

f:id:Mori-sensei:20200502075621j:plain

炊き立てオートミール。慣れれば甘みを感じます。

 

あとは牛の心臓を食べなくなり、鶏胸肉に変更したのが大きいですね。こちらでは鶏胸肉、結構高いのが財布に苦しいところですが…

f:id:Mori-sensei:20200502075728j:plain

煮えたぎる鶏胸肉。とお野菜。

 

f:id:Mori-sensei:20200502075905j:plain

間食にゆで卵。鶏胸肉と卵。私は鶏の分身?

まあ野菜を計算に入れていないなど、テキトーにもほどがあるので、実際には3月も4月もあと200kcalくらいは余計に摂っていると思います。

 

f:id:Mori-sensei:20200502080022j:plain

空腹に耐えられないときは、キャベツを少し齧る。

さらには、ジムでのウエイトトレーニングができないご時世となっていること。家での自重トレーニング・チューブトレーニングでは筋量が落ちているはずです。

ともあれ、体重計信者となれば一応減量に成功したといえるのでは?

65kgぐらいまでは落としたいですね。

今年中は難しいかもしれませんが、もしフィジーク大会が開催予告されればいつでもGO!できるように。

そして落ちた筋肉たちとはジム再開後に再会します。マッスルメモリーを信じます。

一度つけた筋肉は、トレーニングを中断しても、比較的早く元に戻るそうです。

昨年7月の旅行後に私もそれは実感していますので!

 

f:id:Mori-sensei:20200502080137p:plain

体重のグラフ。きれいな右肩下がり。最後の方の峠はチートデイによるもの。

追記(チートデイについて)

ボディビル、フィジーク競技者の方々には減量中、「チートデイ」をとる人がおられるそうです。チートデイとは1食だけ好きなものを食べる日。あるいは1日思いっきり好きなものを食べまくる日のことだそう。

 

単にストレス解消と考える人。

あるいは、

一度高カロリーを摂取することで代謝を上げて、その後の減量を促進させると考える人。

いろいろおられるようです。

 

私も4月25日に一日、とにかく食べまくるチートデイを設けました。難しいことは考えず、単にストレス解消のつもりでした。

当然、次の日は体重が跳ね上がりましたが、3日後にはほぼ元に戻りました。そしてそれ以降はさらに体重が減少しました。これは嬉しい誤算。

ただ、脂肪を吸収しやすい人、そうでない人など、人それぞれですので、あくまでもそういう場合もあるという程度にお考え下さい。

私はまた5月のどこかで大食いチートデイを取りたいと思います。

f:id:Mori-sensei:20200502080529j:plain

3月31日の私。デブです。

f:id:Mori-sensei:20200502080612j:plain

4月31日の私。角度の違いもあり、セコイ写真ですが…一応、腹筋や大胸筋に筋が入ってきました。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村