モリモリ旅日記

筋肉モリモリ、ご飯モリモリ、元気モリモリを目指そう!北へ南へ鍛え旅、トレーニングしながら旅します!

やはり野菜は干してほしい

日々、日光浴に励んでおります。

昨今、なかなか外出が難しい…だんだん白くなる身体はなんか嫌や!というのと、フィジーク(今風のボディビル)大会に出たいな…そのためには焼けたサマーボディが必要や!という事で、日光浴しながら読書というのが日課

(悲しいかな、出場の申し込みをした大会、料金の納入直後に中止になりましたが…)

 

それにしても暑い、熱い、日差しがアツい…

空気がカラカラ…

これって有効活用できません?

ってことで干し野菜、こんな時こそ干し野菜。乾燥と豊富な太陽光線。絶好の条件がそろっております。

 

ちょうどスーパーではニンジンの安売り中。普段は1kg13ペソ(約60円)くらいのものが、この日はなんと1kg4ペソ(約18円)!

f:id:Mori-sensei:20200430055509j:plain

家がニンジン畑

買い込みます。

 

家に持ち帰り、ひたすらニンジンを輪切りにしていきます。

まな板と包丁のコンコン(ゴンゴン?)という小気味の良い音が部屋に響きます。

f:id:Mori-sensei:20200430055658j:plain

スリム化されゆくニンジンたち

そういや実家にいたころ、「親父がよう干し柿をつくってはったなあ。」と思い出しました。

 

 

こうした大量のニンジンスライスさんたちを、テキトーに広げます。鍋のフタ、皿、ザルなど何度も良いと思います。一枚一枚ができるだけ重ならないようにしましょう。太陽光の恩恵を最大限に受けるためにも。

f:id:Mori-sensei:20200430055750j:plain

平たい皿などに広げます。

 

そして日当たりの良い所に放置。

f:id:Mori-sensei:20200430055939j:plain

ポーズをとるニンジンたち

f:id:Mori-sensei:20200430060020j:plain

太陽の角度によって微調整。暇な人は…



 

半日経った頃には、しなびてきます。そこからさらに日光浴させます。

私の住むメキシコでは一日干しでもかなりカラカラになります。ただ万全を期すべく、もう一日干しましょう。

f:id:Mori-sensei:20200430060138j:plain

これにて保存食の仲間入りです!


 

 

全く潤いを失ったニンジンたち。この状態になれば完成。

あとはそこそこ日持ちすると思うので、日々の煮炊きをする際に放り込んで食べることとしたいと思います。

 

他の野菜でもできそうです。晴天、乾燥続きのときがあればみなさまもお試し下さい。ただし梅雨時は絶対にあきません。カビカビになりますので…

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村