モリモリ旅日記

筋肉モリモリ、ご飯モリモリ、元気モリモリを目指そう!北へ南へ鍛え旅、トレーニングしながら旅します!

マラソンに感動

 路上を埋め尽くす人、人、人。陸上競技だ。リマで出会う事になるとは…

f:id:Mori-sensei:20190728101132j:plain

観光地のど真ん中からスタート!

 現在、リマでは「パンアメリカン競技大会」なるスポーツ大会が開催されている。スポーツに関わってきた私、機会があれば見に行きたいとは思っていた。市場で朝の買い物をした後、食堂に入った。するとテレビにはマラソンの中継が映っていた。どうやらスタート地点は宿の近くらしい。

f:id:Mori-sensei:20190728101248j:plain

呑気にメシなんか食ってる場合とちゃいました。厨房のお兄ちゃんも調理が手に着かない様子。

 女子のスタートには間に合わなかったが一時間後の男子のスタートには間に合った。

 このレースは周回コースを使う。何度か選手を見る機会がある訳だ。路上には国旗を持った人や赤白のペルー国旗色の服を着た人が大挙している。身動きが取れないほどである。道端の飲食店のテレビには人だかりができている。

f:id:Mori-sensei:20190728101425j:plain

街頭テレビ!?飲食店は誰が客かわからん状態!パブリックビューイングでございます。

 客も通りすがりも店員も関係なしに、くぎ付けになっている。そしてサッカーの応援のような歌が鳴り響く。

 懸命に走る姿が人をここまで動かすのかと感じた。私も細々とではあるが、スポーツを続けてきた。最近はスポーツの持つ力を忘れかけていたのも事実。ここまで影響力のあるものなのだとあらためて感じた。

 スポーツはええなあ。感動…

 「ペルー!ペルー!!」

 この声が追い風になったのか、男女ともに地元ペルー選手が優勝!地鳴りのような歓声が沸き起こった。

 

f:id:Mori-sensei:20190728101612j:plain

懸命に走る選手!に接近できないほどの人の波!こんだけ応援してもらえたら選手冥利に尽きるやろな…

 私自身もかつてスポーツの国際大会に関わったことがあった。ちょうど一年前だ。規模はこのパンアメリカン競技大会と比べ物にならない。しかし国際大会ではあった。陸上競技チームの監督をさせてもらった。

 そこはスポーツの根付いていない地域、そして放送網も整備されていない地域だった。それを言い訳にしてはいけないが、ここまで多くの人を熱狂させることなどできなかった。「やれることはやった。」「無力だった。」両方の思いが残った。

 そこからスポーツに関わる機会は減っていた。でもこの日、忘れかけていた思いが少しよみがえってきた。

 一生懸命さは伝わる。

 さあこの旅も終盤。たるみ切った身体はまたジム通いで締めていきます。

 一生懸命やります!

 選手の皆さんお疲れさまでした!ようやくスポーツブログらしいことが書けました。ちなみに、この競技会の野球の部には、ソフトバンクホークスのグラシアル選手とモイネロ投手が出るらしいです。

 この次の記事もスポーツ系(のつもり)で…

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村