モリモリ旅日記

筋肉モリモリ、ご飯モリモリ、元気モリモリを目指そう!北へ南へ鍛え旅、トレーニングしながら旅します!

リマの競馬

 「Jockey Club」

 グーグルマップに移ったその文字に興味津々だった。そして地図上には競馬場のコースが映っている。昔から競馬のファンである。馬券はほとんど買わないがファンである。テイエムオペラオーの引退式、オルフェーヴル最後の有馬記念…いろんな情景が思い出された。

f:id:Mori-sensei:20190729230809j:plain

リマの競馬!?行くしかないでしょ!

 行くしかないやろ!

 競馬場はリマ市の東側に位置している。とりあえずその方向に走るバスに乗ってしまおう。途中で乗り換えた。2本目のバス、車掌の兄ちゃんに「ジョッキー!」と伝えた。うなずいている。これで目的地まで行ける。はず。

f:id:Mori-sensei:20190729230935j:plain

ええ感じにパンチの効いたバス。リマのバスは大きめできれいな路線バス、写真のようなマイクロバス、使い込まれ人もすし詰めのミニバン…いろいろのようで


 競馬場に着いた。

 特に物音もせず、静かなものだ。大きな野外ホールが併設されている。そこで行われているサーカスとコミックフェスタの方が人気のようだ。

 ホンマに開催日なんか?

 そう思って競馬場らしきとこの門をくぐった。壁にはレースの写真が!一気にテンションが上がった。コースはダートが外、芝が内のアメリカ合衆国式。昼間からビールを飲んでにやにやするおっちゃん。タバコ片手に新聞とにらめっこするおっちゃん。ゴール前しゃがれた声で「バモスバモス!(行け!行け!)」を連呼するおっちゃん。どこまでも競馬場だった。

f:id:Mori-sensei:20190729231325j:plain

おっちゃんたちの夢は万国共通!?

 第1競走はテキトーに単勝1本勝負(3ソル=約100円)。見事に散りました。第2競走は静かに観戦。どこか地元に帰ってきたような雰囲気でリラックスしてしまう。

 そして迎えた第3競走。SAKURAなる馬名が新聞に踊っている。これは買うしかないでしょう!咲け咲けSAKURA!

f:id:Mori-sensei:20190729231428j:plain

さあ単勝一本勝負!サクラ!咲け!!

 馬券売り場のおばちゃんには

「SAKURAってどういう意味?」

と質問された。

セレッソ(桜)やで!」

と答えておいた。今回は中国人ではなく日本人と思ってもらえたらしい。

 そしてレースはスタート。適当にしか買っていないし、馬券を当てにはしていなかった。実況も早口のスペイン語でよくわからん。気が付けばレースはゴール前、一頭の馬が内から伸びてきた。

「サク―ラ!サク―ラ!!」

となりのお兄ちゃんが叫んでいた!

 勝った!さくらさんグラシアス!!!

オッズは4倍だったらしい。残りのレースは静かに応援だけし、雰囲気を味わって帰路についた。世界の競馬場を回るんもええな…と思った。

f:id:Mori-sensei:20190729231847j:plain

パドックはコースの真ん前です。

f:id:Mori-sensei:20190729231947j:plain

メインレースは重賞。芝コースが使われていました。

 さあ、そろそろ帰宅だ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村