モリモリ旅日記

筋肉モリモリ、ご飯モリモリ、元気モリモリを目指そう!北へ南へ鍛え旅、トレーニングしながら旅します!

雨降ったボゴタ~観光を敢行せず~

 さてボゴタで何をする?適当にインターネットで検索。モンセラットという山の上のキリスト教寺院があるらしい。あまり観光名所に関心がないが、ボゴタにいる以上行かねば損。そう思い、てくてく歩くことにした。登山になる。歩けば2時間。ケーブルカーならすぐだという。ともかく麓まで行く。どんどんと霧が濃くなる。何を思ったのか私は半袖半ズボンだった。霧雨が本降りの雨へと変わる。こんな天気でも巡礼者たちでにぎわう山の麓。登山用パーカーなどを着込んで山に挑む者も多い。

 雨。

f:id:Mori-sensei:20190707073105j:plain

何となく京都・嵐山を思い出した。観光客と山…

f:id:Mori-sensei:20190707073209j:plain

観光客相手の露店販売も必死です。

f:id:Mori-sensei:20190707073309j:plain

巡礼登山に挑む!勇気は私にはありませんでした。



 普段はそれほど天気を気にしない。ただこの日は気温以上に寒く感じてしまった。居を構えるメキシコ・グアダラハラは連日30度以上であまり雨も降らない。そんな機構になれた私に摂氏15度前後の雨は冷たかった。ケーブルカーでずぼら登山も考えた。しかしあまりの人の多さに辟易してしまった。「頂上まで行っても霧で霞んでいるだろう。」と行かない言い訳を捻出。(ホンマは寒さから逃れたかった…)麓のようすを写真に収め、旧市街の街歩きへと方針転換した。

 

 コーヒー屋台。世界有数のコロンビアコーヒーが1000ペソ(30円前後)で楽しめる。ここではベネズエラ人に遭遇した。どうやら私の「野球帽後ろ被り、サングラス」という恰好がベネズエラ流らしい。帽子とサングラスをとったら、

「チーノか~い!」と笑われてしまった。

(チーノとは中国人の意。ラテンアメリカでは東洋人全体をさすように使われることが多い。実際に使われると複雑な感情が生まれます…)

f:id:Mori-sensei:20190707073501j:plain

屋台のあんちゃんたちはよく喋ります。30円で長居しました。


ニュースで知るベネズエラの苦しい情勢。それはやはり事実で、隣国コロンビアに多くのベネズエラ人が移ってきているようだ。

 後で知ったが泊まった宿のスタッフもほとんどベネズエラ人。女将さんはコーヒーを淹れて、祖国の情勢を詳しく語ってくれた。ベネズエラ人たちは異口同音に

「仕事がない」

「生活必需品がない」

「外国にいる親戚宅に身を寄せる人が多い」

と語っていた。

 そんな苦しい思いをしながら、私に明るく振舞ってくれる。心根の強い人たちだと感じた。あまり観光しなかったが、人に感動した。コロンビア滞在はそんな思い出となった。

f:id:Mori-sensei:20190707074831j:plain

Plaza de Bolivar(ボリーバル広場)、鳩の大群にご注意を

f:id:Mori-sensei:20190707074939j:plain

観光を敢行せず。などと言いましたが、この広場から旧市街は歩くだけで雰囲気が面白いと思います。

 あとボゴタで何した?と言われると…美味いもん探しをした。と答えるしかなくなる。それはこの次に綴ることといたします。

 あとええ加減、旅先でできる運動(トレーニング)の紹介も…したいと思います。(スポーツブログを語るのが恥ずかしい状況ですね…)

よろしければクリックしてください。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村