モリモリ旅日記

筋肉モリモリ、ご飯モリモリ、元気モリモリを目指そう!北へ南へ鍛え旅、トレーニングしながら旅します!

グアダラハラ、出発はハラハラ!?

 「空港まで17ペソですよ。少し歩きますが…」

同僚からのこの言葉が全ての始まりだった。グアダラハラというメキシコの街に住む私。空港までの私はそのグアダラハラの郊外に住み、仕事をしている。この度、旅をすることになった。ひと月の休みが取れたのだ。17ペソと言えば約100円。ジュース一本で行ける値段なのだ。しかし…

 メキシコ・グアダラハラの空港までのバス。それはあまり一般化された乗り物ではないらしい。インターネットで検索しても、コレという決め手は見つからなかった。路線バスが近くまでは行くらしい。でも「空港行き」のシャトルバスのようなものではないのだ。

 グアダラハラに住む人。その中でも空港を使うような経済状態の人。彼らは自動車を持っている場合がほとんどだと思う。自家用車が使えなくてもタクシーを使える階級ともいえる。また外国人観光客がグアダラハラに来る例はそんなに多くない様子。そうした状況ゆえに空港までの公共交通機関は整備されないのだろう。

 自家用車のない私。ケチな大阪人の私はタクシーなんか使わへん。そう決めて路線バスに乗り込む。

f:id:Mori-sensei:20190701080348j:plain

グアダラハラ旧中心街。タコス屋台が並ぶ典型的なメキシコの下町。

 この旧中心街でバスを乗り換える。直前のインターネットの情報では路線バス「176番」に乗れば空港に最接近できるらしい。そう思ってここでバスを待つ。すると「aeropuerto(空港)」などというバスを発見。あろうことか空港行きを発見してしまった。しかし手を振ってもなかなか止まってくれない。運転手は手招きしている。「エイ!」と掛け乗った。

「これは空港まで行くん?」

「違う。逆方面や。反対側の道で待っときや。」

ということで運ちゃんの指示を聞き、反対側の道で待つことに。

 

 そこへやってきたのは176番のバス。事前に調べ、空港に最接近する(らしい)バスである。大人しく「aeropuerto」行きのバスに乗っておけばよかったのに…

 この時の私は「まあ大丈夫やろ」という変な自信から176番に乗り込んでしまった。

 乗り込んでからも最接近する場所を見極めるべくグーグルマップを常に起動。順調に接近しているはずだった。でも途中で幹線道路を外れてしまう。脇道に入ってしまったのだ。そこからはこのバス、蛇行を繰り返す。

f:id:Mori-sensei:20190701082228j:plain

のどかな片田舎の風景…なんて場合とちゃいました。

 バスは幹線道路を外れ、西へ東へ蛇行を繰り返す。そして昼時となった。車だらけの道となってしまった…

 これ以上このバスに乗っていても離陸に間に合わない。かもしれない。そう思った私はバスを降りた。こうなりゃタクシーでも何でも行くしかない。

 ちょうどそこに大型スーパーを発見。そこでは無料WiFiが使える。以前から進められていた配車サービスアプリ「Uber」を使おうと思い立った。

 頑固な私はこの手のアプリをあまり使いたくなかった。はっきり言って食わず嫌いだ。いや使わず嫌いか…

 でも背に腹は代えられぬ。行かねばならぬ。という事で配車サービスデビュー!!!ものの5分でUberのオッちゃんの車が迎えに来てくれました。どうやら袋小路に入り込んでいたようで、空港に近いようで遠い位置にいたらしい。

f:id:Mori-sensei:20190701082954j:plain

渋滞…道も狭く、小回りの利くUberで助かった。

f:id:Mori-sensei:20190701083224j:plain

幹線道路に出るとスイスイ進みます

 Uberは上手く渋滞を乗り越えた。料金は180ペソ近く取られてしまった。はじめからUberを使っておいたほうが良かったな…などど思ったがこれも勉強。路線バスも蛇行を繰り返した末にもっと空港に接近するかもしれなかったし…土曜日の真昼間という渋滞しやすい日時を考慮していなかったのも反省。

 ケチケチ旅行者を目指すのもいいが、あくまでできる範囲でということ…グアダラハラ出発はハラハラ…ではなくUberグータラしながらがおススメかも…です!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村