モリモリ旅日記

筋肉モリモリ、ご飯モリモリ、元気モリモリを目指そう!北へ南へ鍛え旅、トレーニングしながら旅します!

グアヤキルからリマ!嗚呼、昼から暇~!なバス旅です

 グアヤキルは新しい雰囲気の街だった。お世話になった宿でダラダラし、ほんの少しだけ旧市街を観光した。そして次なる目的地ペルーのリマに出発。夜9時半発のバスに乗る。リマに着くのは翌々日の朝らしい。途中チクラヨという町での乗り換えがあるらしい。

 私が使ったのはSemeria社のバス。グアヤキルからキトまで50ドルだった。ちなみにCruz del sur社なる高級バスは100ドル。倍の値がついている。迷う余地など無かった。

f:id:Mori-sensei:20190712101726j:plain

これが28時間50ドルのバスでございます。

f:id:Mori-sensei:20190712102151j:plain

美しい座席です。


 夜9時半発。となっていたが実際には10時ごろの出発。誤差の範囲だろう。出発すると車掌の兄ちゃんがWiFiパスワードの説明などを丁寧にしてくれた。ただこのWiFi、満員状態のときはほとんどつながらなかった。

 そして走り出すや否や機内食ならぬ車内食。

f:id:Mori-sensei:20190712102311j:plain

本日のディナー

 携帯電話の充電もできるし、シートも深く倒せる。快適である。備え付けのテレビでは映画が流れていた。ええわ…と思って寝た。

 目が覚めたのは国境。ここできつい尋問が待っているのか。そう思った。エクアドルの出国手続きとペルーの入国手続きが隣り合わせで行われている。荷物の検査などもなく、本当にあっさりと終わってしまった。

f:id:Mori-sensei:20190712102444j:plain

深夜の国境になだれ込む乗客

f:id:Mori-sensei:20190712102535j:plain

独身か既婚か…などと質問された。貴族でございます。中南米ではこの類の質問が多い気がする!?


 さてまた走り出したバス。一路ペルーのチクラヨに向かう。

f:id:Mori-sensei:20190712102657j:plain

乾燥地帯をバスはひた走る。三輪バイクが多い。

f:id:Mori-sensei:20190712102803j:plain

駅弁ならぬバス弁。なかなか気合の入った箱でんな。

f:id:Mori-sensei:20190712102903j:plain

中身はハムパンとジャムパン。



 チクラヨのバスターミナル付近は砂塵の舞う、乾燥地帯。ここには10時前に着いた。どうやら別のバス会社への連絡乗り換えという事らしい。次のバスは17:30発。乗り換えるのは私を含めたったの4人。フランス人2名とエクアドル人1名のようだ。暇なので体を鍛える。フランス人に荷物を見てもらい周辺を走った。その後は奇異の目をもろともせず腹筋、スクワット、腕立て、全身サーキットトレーニング。そして栄養補給だ。

f:id:Mori-sensei:20190712103052j:plain

カレー唐揚げ、カレーうどん定食!?7ソル(約230円)もはや栄養バランス、どーでもえーよー

f:id:Mori-sensei:20190712103625j:plain

閑散とした平日昼間のバスターミナル

 そしてリマに向かうバスがやってきた。ここからさらに半日、長旅だ。いかにもバックパッカー然とした連中も乗り込んでくる。うるさいのは勘弁してほしい。眠たい。この人らは夜の車内食もひっくり返し、通路を汚していた。誰にでも失敗はある。私もこの旅は失敗だらけ。ただもっとちゃんと謝らんかい!と言いたくなる。掃除はそうじする人の仕事。そういう考え方が当たり前の人も存在するのだろう。

f:id:Mori-sensei:20190712103739j:plain

ディナー第2弾。鶏唐揚げ弁当。これをひっくり返すやと!?鶏の鮮度が良すぎたんですかね。飛んでいきそうやったんですね。

 大阪のオッサンはあれこれ考えましたが、眠気には勝てませんでした。良い子は早く寝ましょ!

 この後、朝飯も出ましたよ。リマの市街地には朝8時ごろ着きました。乗り換えを含め丸1日半。乗りごたえ抜群のバスでございます。

 

よろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村