モリモリ旅日記

筋肉モリモリ、ご飯モリモリ、元気モリモリを目指そう!北へ南へ鍛え旅、トレーニングしながら旅します!

筋肉スパゲッティ

筋肉スパゲッティ?

f:id:Mori-sensei:20200325090255j:plain

鍋焼きうどん。ならぬ鍋焼きスパゲッティ。

 

正しくは鶏ガラスパゲッティ!

100g(乾麺)当たり13gのタンパク質を誇るスパゲッティ。ただの炭水化物補給食材と侮るなかれ。ボディビル界のレジェンド、マッスル北村さんも増量期に食べておられました。ここ10年ほど自ら麺を購入することのなかった私。しかしマッスル北村さんのおすすめは無視できません。

 

骨の髄まで食べ尽くす。

 昨今、スーパーでは品切れも多くなってきています。特に私の住む町では…そんなあなたにも作れる、鶏ガララーメンならぬ鶏ガラスパゲッティをご紹介。冷蔵庫の整理にも使える料理です。

 

 まず鍋に鶏の足をぶち込みます。

f:id:Mori-sensei:20200325090445j:plain

私の町では割と安価に手に入る鶏足

何で鶏の足なん?

メキシコでは鶏のレバーとセットでパックされている鶏の足。レバーを先に片づけた私。足が冷凍庫の中で食べられる時を待っておりました。こいつで出汁を取ります。

鶏の足が手に入らない方は、他の鶏の部位でもスープの素でも良いと思います。豚足でも良いじゃないでしょうか。手に入れば…

 

骨のエキスを余すことなくいただくために、時間をかけて煮続けます。

そしてこの出汁取りタイムが重要。この間に冷蔵庫のくず野菜を細かく刻んでおきます。最後に薬味となるものです。この日は、ネギ、ニンジン、ショウガを使いました。

 

f:id:Mori-sensei:20200325090638j:plain

野菜は何でもいいと思います。栄養、彩り、風味などお好みで。

さあ鶏足汁が煮えたぎってきました。

f:id:Mori-sensei:20200325090819j:plain

ええ出汁がとれてます

 このような手鍋に半分くらいの水分量。そこにスパゲッティ200gを放り込みます。

f:id:Mori-sensei:20200325090920j:plain

200g3.6ペソ(約16円)のスパゲッティ。せつやクッキングで。

私の場合は7分茹で。

f:id:Mori-sensei:20200325091208j:plain

海外でラーメンを再現したくなったあなた。いかがですか?

少し固めですが、足の味見をしているうちに麺がふやけます。それも考慮しての固め仕上げ。ちなみに湯切りはしません。鍋ごと頂く。出汁まで頂く。

f:id:Mori-sensei:20200325091331j:plain

骨ごと頂く

f:id:Mori-sensei:20200325091421j:plain

もう少し水分多くてもええかなと思いました。


(食べているうちに麺が全部の汁を吸ってしまいましたが…)

 これで少なくとも26gのタンパク質を補給し、相当な量の炭水化物も摂取できました。デカくなること間違いなし。スパゲッティじゃなくて、うどんにでも中華麺にでも合う食べ方だと思いますのでお試しください。でもタンパク質補給麺はスパゲッティです!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村