モリモリ旅日記

筋肉モリモリ、ご飯モリモリ、元気モリモリを目指そう!北へ南へ鍛え旅、トレーニングしながら旅します!

ヒューストンへヒューッと(年末のお話)

「空港行き?そこやで。」

f:id:Mori-sensei:20200402083557j:plain

ヒューストンの空港。クリスマスリースが出迎えてくれた。

 夏には300ペソ近くかかった道のりが20ペソ。メキシコ・グアダラハラのバスターミナルには空港行きバスがあるのだ。

 行先のバス番号を教えてくれるアプリ。それに頼り切っていた夏の私。「人に質問する」という当たり前のことがなぜできなかったのだろう。まだまだ恥ずかしがり屋だったのか。くだらないプライドが高かったのか。両方だと思う。とはいえ失敗は成功の基。それを知っただけでも半年の意味はあったのだろう。無駄にオッサンにはなっていないようだ。

 

 今回の行先は米国・ヒューストン。

特に意味はない。年末年始に仕事が休めた私。「どうせどこ行くのも高いやろ…」と思いつつも、スカイスキャナーをいじっていた。

 

ロサンゼルス

シカゴ

ヒューストン

 

幾つか米国の都市が表示された。グアダラハラ発の直行便が就航している都市がある。前に記したのが代表的なところだ。

ロサンゼルス往復が安い。「マッスルビーチ」なる筋トレ好きが集うビーチがあるそうだ。なかやまきんに君さんが言っていた。そこに興味はある。実はロサンゼルスに行ったことがある。7年前。初の海外旅行だった。いろんな思い出がよみがえってきた。いろんな人たちに助けてもらった。またその感動を味わいたいという思いもある。

 

ただ私の変な拘り。「行ったことのないところに行く。」というものに反する。故に今回の旅先にはしなかった。マッスルビーチのマッチョ軍団に怖気づいた…それも事実。鍛えてから再訪する。ことにする。

 

シカゴ。これは未踏の地だ。宿検索サイトBooking.comを確認する。トレーニング室を有する安宿がある。ここにしようか…と思案してスカイスキャナーを更新すると、航空券の価格が上がっていた。行く意欲が下がってきた。そんな中、シカゴについて調べる。冬は連日氷点下。

却下。

 

ヒューストン。どうしよう。航空券の安さは他の2つと遜色ない。宇宙センター・NASAぐらいしか知らない。クリスマスをまたぐ日程の航空券が安い。おそらくクリスマスにジムは開かない。ジム…いや事務仕事もない。行くしかない!

 

 ということで行先はヒューストンに決定。宿を探すが、最安でも1泊30ドル程度。物価の高い米国を実感する。3泊の予定にしたので約100ドル。貧乏旅行者には厳しい国だ。

 さらに米国に入国する際にはESTAというVISA免除プログラムを申請しなければならない。それにも少し費用が掛かってしまった。

 

 さて飛行機に乗り込む。

f:id:Mori-sensei:20200402083801j:plain

Viva aerobus社の飛行機。貧乏旅行の友、格安航空会社です。

2時間半ほどでヒューストンに到着。時刻は午後10時ごろ。公共交通機関もあるようだが、やめておく。夜、慣れない土地、安全には代えられない。廃車アプリ「Uber」のお世話になる。5分ほどで空港に車が到着。運転手と久しぶりの英会話を楽しむ。

いよいよアメリカや!

 とにかく道がデカい。闇にそびえる摩天楼のような建物がたくさんある。車内で宿の雰囲気を勝手に想像する。下町感のある、ごみごみしたところだろうか?

 

 閑静な住宅街。予想は覆された。一見普通のアメリカン家屋に「ユースホステル」の看板。呼び鈴を鳴らして入れてもらう。安宿にありがちな、やかましい雰囲気はなかった。

 

 夜も遅く何も出来そうになかった。とりあえず近所のスーパーに朝食用の食材を買い出し。やはりアメリカ。レジも全自動式だった。それでも店員に怒られてしまった私。機械の使い方がわかりませんでした。

 昭和世代にはつらい…

 

 さあクリスマスのアメリカ…如何なるものか。

f:id:Mori-sensei:20200402084154j:plain

翌朝の宿の外観。素敵なアメリカのお家。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村